2015年3月12日木曜日

ゲストハウス開業への道9 / Road to opening Guesthouse in Ayabe 9

登記完了!

昨日約半年間かけておこなってきた建物と土地の登記を完了しました。
これで正式に宿の土地と建物が自分のものになりました。

『土地』     完了書類 ⇒
→①農地であったため、まず書類と署名をあつめ申請、
      『非農地証明』を受領
  ②地目変更 『畑』から『宅地』
  ③登記申請書
  ④登記原因証明情報
  ⑤印鑑証明、住民票

『建物』

→①建物と平面図を製作
  ②所有権をまず、第3者による元の持ち主のもので
   あると証明を作成
  ③次にその元の持ち主から僕に譲渡という書類を作成
  ④印鑑証明、申請書と合わせて提出

書類への署名集めが、売主が3姉妹ということもあり、なかなか大変。
もし元の登記上の登録住所と本人現住所が別の場合はもっと大変とのことでした。

おかげさまで、登記に関してかなり勉強になりました。


↓建物に関する登記の完了書類と図面

Finally I did it

It takes about half year, but I have finally finished registration of land and house at the legal matter office.

As for the land, at first I have proved that it is no longer cultivate, then it became to be land for house on paper.

and about the house, I have ordered pro to make plan shown how big it is and what kind of material is used for building.
Then I register former owner at first, and transfer the right of ownership to me.

anyhow, now the house for Guest house became mine on paper.

0 件のコメント:

コメントを投稿