2021年1月18日月曜日

狩猟生活in綾部その3(令和2年度)

 1月9日罠を2つ設置しましたが、しばらく獲物はかからず坊主の日々が続きました。

その後1月14日(木)に地域にある箱罠に野菜くずを設置しました。


         これではいるといいな~







しかし、翌日もかからず~。なかなか難しいものですね。

足跡や痕跡はこれだけたくさんあるのに。ひどいときには朝罠を見に行くと、ちょうどそこに

鹿がいてにげるところなんて場面も2回ありました。


そして。。。。1月16日(土)。はじめて罠を仕掛けて1週間!

やっときました~。


といっても動物はかかっていません。。ただ罠は起動していました。

恐らく踏んだけど、バネが凍っていたか、障害物があり、足をくくる速度がおそかったか。

こんな獣道に設置してました。雪が完全になくなっているのでわかりやすい。


罠起動している!ばねの先(写真右下側)の輪が広かったのかも、若い鹿の足ならするっとぬけでそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿