2021年6月8日火曜日

クチュール農園

 先日種の交換会である”図種館”でいただいた固定種の種をいくつか蒔きました。(5/28)

たかきびともちとうもろこしです。

①たかきび

イネ科の一年草です。成長すると3mくらいになるそうです。アフリカ原産でインド経由で日本に伝わってようです。モロコシとも呼ばれます。食物繊維が豊富とのことです。




初めて植えるのでちゃんと芽が出るがワクワクです。

ふさみたいになっている部分からたかきびだけを蒔きました。

   ↓















②もちとうもろこし

デンプンを多く含んでいるため普通のコーンスターチより低い温度で固まってくるそうです。

昔はよく作られ、食べられていましたが、小ぶりで小粒なため、収量が少なく、多くの農家さんはスイートコーンに変えていったそうです。
     
              たかきびと同じく5/28です→

←10日くらいした6/6早速芽が出てきました。
もちとうもろこしは虫がつきやすいということで、ちゃんと大きくなってくれるか心配です。
    











0 件のコメント:

コメントを投稿