2021年6月28日月曜日

クチュール農園

 前回からの続きで6月18日時点のクチュール農園の様子です。

植えたばかりのものと、もうすぐ収穫、もしくは収穫終わりのものを記入しておきます。



まずは固定種で種から育てた白玉丸なすです。1回目に植えたものは1苗むしに食べられましたが、それ以外は順調に育っています。

種まき5/9

本葉二葉6/9




こちらは、ご近所の移住者友達森の種陶工所のMさんからいただいたつるありのインゲン。
インゲンは昨年も育てて、たくさん収穫できましたら、種があまり取れなかったので、助かります。
この後ネットを設置しました。






5月1日ごろに種まき、28日に芽が出てきたかぼちゃです。
種の蒔き方が密だったため、少し間引きました。
にんじんは直に4月中頃まく、5/1に芽が出てきて、途中間引きました。間引き菜も美味しくいただきました。

















冬に植えたニンニク、ネギはそろそろ収穫どきです。ニンニクは芽をかいて、花を咲かせず、根の部分であるニンニクを大きくします。もちろんニンニクの芽も美味しくいただきました。










そのほかには春に収穫したイチゴ、同じくアスパラガスはこのままこの場で翌年まで栽培。アスパラガスは収穫を忘れると固くなり食べれず、そのまま花を咲かせます。もう植えてから4年くらい経ちますが、毎年春にはニョキニョキはえてきます。年々量が増えている気がします。





最後は三つ葉です。直播して基本ほったらかしです。つんではお吸い物に入れたりと便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿