2021年6月19日土曜日

クチュール農園

外気が日中安定して25度を超えるようになり、野菜の成長もしてきたので、今(6/18現在)植えているものをまとめてみました。


まずは5/28に下の畑に植えた"もちとうもろこし"。何本かは虫に食べられ、芽が出たが、消えてしまいました。



そのもちとうもろこしと同じ時に種の交換会でもらった"ひょうたんかぼちゃ(下左)"と"ジャンボピーナッツ(下右)"は芽も出てきました。もう少ししたら定植します。



芋類は下記は全部で5種類
ここ水源の里市野瀬の特産品でもある"自然薯(右)"。4月に10本植えて8本芽がでました。



次は"菊芋(左)"。こちらは数年前に植えて、秋に収穫しても、かけらがあればまた増える。ある意味怖いですが、増えすぎないよう掘り起こし、たべて1区画のみで育つように調整しています。




そして"ジャガイモ(左上)"。こちらは4月ごろ種芋を植えたけど、やはり肥料を入れていないので、大きくならない。近所のおばあちゃんのジャガイモは花が咲いているがうちのはまだまだ。というか大きくなるかも謎。

そして"さつまいも(右上)"。秋が楽しみです。5月に芋つるを植えた時は暑さでか葉枯れてしまいましたが、今では復活しています。冬のほうれん草の後に植えました。

最後は、近所のおじちゃんにもらった"サトイモ"。5/17にこちらは芋茎(ずいき)を植えたところです。前作は小松菜とケールの畝です。























0 件のコメント:

コメントを投稿